2010/02/20

懐かしの友

中学 高校と 一貫教育でした。
同じ敷地に両校があります。


中学時代は40人が2クラス。
クラス替えをしたって たった80人。
ほぼ、みんな知り合いです。


高校になると 外部から約200人がはいってきますが、私達 中学からの持ち上がり組は(内部)まざることなく クラスが編成されます。

なので 内部クラスが 2クラスと 外部クラスが5クラス。
それぞれが交わることなく 過ごします。(私達の次の年から、この制度はなくなりました。)


欠点と いえば 友人が増えない。友達の作り方さえ 忘れます。外部生と 交流を持つのは、委員会や部活の時だけ。


でもステキな利点も。
なんてったって 多感な年頃を 6年間も 濃密に過ごします。

親友と 呼べる仲間が増えるし、80人の仲間意識はあがるのです。

かく言う私も、小学校や大学の友人より 中学の友人と 遊ぶことが多いですね。

気を遣わなくていいというのが 1番の理由かも♪

まさにツーカーの仲。
熟年夫婦のように、「おい!」 といえば お茶がでる…

まさにそんな関係なのです。

今日は新宿にて同窓会◎^∇^◎


卒業後 初の同窓会です。
25人が参加予定。12年ぶりに会う人もいるし、みんな変わってるのかなぁ〜。

横浜よりはるばる行ってまいります。


さぁ〜 飲むぞぉ〜!!