2011/01/31

学んだこと

赤ちゃんって不思議がいっぱい。
色々学んだことを書いておこうと思います。

出産後、5日間ぐらいは…
泣くのは 授乳かおむつと教わる。だから泣けば母乳とおむつ交換。
退院後、泣くのは 授乳、おむつ、抱いて欲しい時と学ぶ。
産まれて数日なのに 抱いてほしくて泣くんだ… と発見!
1週間ぐらいたって、泣くのは 授乳、おむつ、抱いて欲しい時、寝たい時と学ぶ。
寝たくてグズついて泣くということを知る。
これを学べたおかげで、私も佑吏も少し楽に。
今までは、泣けば母乳が足りないのかと思い 母乳を与え、それでも佑吏は泣き、しまいには大量に吐きだし、さらに佑吏は泣き…
でも、学べたおかげで 抱いてあやし 寝かしつけるということが出来るように。
その結果、吐くことも無くなり 私も安心して寝られるようになりました。

さらに最近は…
寝たくてグズり、母乳はいらないがおっぱいをくわえて寝たい。ということを学ぶ。
お腹はいっぱいだろうに、抱いてもあやしても目が覚めちゃってる時は くわえさせると ちょっと飲んだら うとうとしてくる。
匂いなのかなぁ〜 安心するのかなぁ〜
うとうとしてくれれば 素直に寝てくれるもんねぇ。
そしてさらに、わけもわからず泣き、グズることもあるということも。上手に眠りにつけなくて泣くのかなぁ〜(>_<")

まだまだ 未熟なママですが、日々勉強。
両親も助けてくれて、色々アドバイスをくれるから 助かります。
横浜に帰るまで あと2週間。
貪欲に学んでいこう!!

にしても、こんな格好…
首おかしくするよぉ〜(^-^;