2012/06/10

よさよさ〜

晴れた〜! いい天気♪
気分よく お仕事であります。

今日はこれより よさこいです。

どのジャンルの踊りでも、皆さんよく言われるのが『振りが頭にはいらない…』ってこと。
『先生とは頭の出来が違う…』とか言われます。


でも、私だってすぐに頭にはいるようになったわけではありません。
今までにたくさんの振りを覚え、踊ってきたからできるわけで。
まさに経験値。


それに、振りを頭で覚えるには限界があります。
頭で覚えて踊ってる踊りは、動きも小さくなるし 形を真似てるだけ。
まさに猿まね。

それだと、その踊りが伝えたかったメッセージが見てる人に伝わらないんですよねぇ。


だから身体で覚えなきゃならない。


そのためにやることは… ただただ ひたすら踊ること。
何度も何度も踊るしかないんです。

まさに 『努力は報われる』わけです。



自分が気持ちよく踊るためにも 身体で覚えるのは 重要!
途中から曲がかかろうが、無音だろうが 難無く踊れるぐらいに ただひたすら努力。


努力は大切ですね。



大人になると、努力して掴むものって なくなっていく気がします。

必死に勉強したり、覚えたり、練習したり。


人間、日々成長。

いくつになっても、格好悪くても 努力を続けられる大人になりたいです。



長くなったけど…

踊りたい。 って少しでも思ったら その時が チャンス!

その気持ちを大切に 努力する覚悟をしてみて下さい。


『私には無理…』なんてことはない!