2013/09/26

おてつだい

最近の はやり。
お手伝い。


好きなお手伝いベスト3

第三位    洗濯物たたみ
一生懸命手伝ってくれます。
タオルなんか、本当に上手にたたみます。結構几帳面です。

第二位   掃除
ハタキをもって、あちこちパタパタ。
ほうき片手に家中ハキハキ。
キレイにするというよりは…( ̄∀ ̄;)


第一位   お台所
合言葉は『わたしも おりょうり するぅー!』

そして 踏み台をだせと要求し、いそいそとエプロンをつけ、ワクワク顔でいらっしゃいます。


本日は、鮭グラタンの予定でしたので ニンジンとジャガイモを型抜きしてもらい ホワイトソースにいれてみました。

毎日のようにお勝手にいるので、ルールがだいぶわかってきたようでして。

①  勝手にさわらない。やりたいことがあったらママにお話しする。

② 包丁は絶対にさわらない。

③ こぼしちゃったり失敗しちゃったら すぐにママに言う。

こんな感じで、お利口さんにお手伝い?して下さいます。

そして、なにより楽しみなのは洗い物。
と言うなの お水遊び。


本日も型抜きが終わるやいなや、
『くまさん(型抜き)、泡あわ(洗って)してもいい?』

とな。
きちんとやりたいことを告げられたのだから、母としては受け止めよう! と。

許可するやいなや、アワアワの時間がはじまるわけです。

石けんの入った洗い桶で泡をたてながら お水をじゃぶじゃぶ。

楽しそうにお料理ごっこしておりました。

まぁ〜いいんじゃない⁈
楽しそうだし。

なにより、お料理が楽しい!って思ってくれるのがいい事だと思うわぁ。

明日は何を作ろうかしらねぇ?