2014/02/06

素直なこころ

ちょっと長い話し。


佑吏の病院で。
予防接種を終え 待合室のオモチャで遊んでいると、1つ年上のお兄ちゃんが 診察室から出てきて 待合室で遊びだしました。

すると 佑吏さん。
お兄ちゃんが遊んでいたオモチャに 興味を示し、一緒になって遊びだしました。

お兄ちゃんは 『これ僕が1人で遊んでるの!』
と反論。

佑吏は 聞く耳なし。

すると、お兄ちゃんが 佑吏をドンっておして…

まぁ、佑吏は倒れたわけではなく 少し驚いたぐらい。

お兄ちゃんのお母さんは、
『いつも言ってるでしょ! お友達を押したらいけないの!』
『でも僕が1人で遊んでたんだもん!』
『そぉいう問題ではないの、謝りなさい!』

を2人で繰り返し…

しぶしぶお兄ちゃん、『ごめんなさい。』

すると佑吏。

急に泣き出して私のところへ。

そこにいた誰もが、きっと佑吏は押されて痛かったんだなぁーって思ってたんですが…

『お兄ちゃんに怒られちゃったの!』

って。

Σ(゚д゚lll)えっ、そこ?
まぁ、痛くないならよかったね。

泣きじゃくる佑吏と話すと、佑吏はしっかり状況を把握していて 悪いのは自分だとわかっているみたい。

ただし、
『じゃ、オモチャ勝手に使ってごめんなさい しにいこうか?』

という私には 『ごめんなさいしない! 一緒に遊ばない!』 と頑固に拒否。

無理やり謝らせるのは なんか違う気がして、どぉしたもんかと とりあえず佑吏を見守っていると…

『ママ、ごめんなさいしてくる…』

って 私に告げ、1人でお兄ちゃんに謝りにいく佑吏。

お兄ちゃんは なんだか納得できないらしく、『僕が1人で遊んでたんだよ!』を何度も繰り返し なかなか許してはくれず…

それでも佑吏はお兄ちゃんの前できちんと謝り、しぶしぶお兄ちゃんも許してくれて 仲直り成功!

『ママー、お兄ちゃん許してくれたよー! なかなおりできたぁー!』
って笑顔で走ってくる娘。

(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ) なんていい光景。

状況を理解でき、素直に行動できた娘に ただただ感動。

その後は2人で仲よくオモチャで遊び、楽しく過ごせました。


そして 帰る時はお兄ちゃんにバイバイして、一言。

『お兄ちゃん、オモチャ貸してくれてありがとう♪』

(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)あんたは エエ子や…



素直に真っ直ぐ育ってくれて、母は嬉しい限りです。

ちっちゃなことだけど、佑吏が誇らしかった。

思わず私 泣いちゃうんじゃないかと思ったぐらい嬉しい出来事でした。

佑吏、あなたの母であることが 本当に誇らしいわ。