2014/04/08

2年か3年か。

今日は入園式ですね。
朝からおすましお洋服の子をいっぱい見かけます。

人の子の成長を眩しく感じてしまっています。
羨ましいような、切ないような…


なぜなら我が家は…

2年保育にすることにしました。


子供がうまれる前から、私は2年保育派。
旦那様も同じ意見だったので 我が家は貫くことに。


確かに。
友達はみんな幼稚園に行っちゃうから 同い年の子と遊ぶことが出来なくなる。


だから 悩んだ。

友達と遊ぶのが大好きなのに、幼稚園に行かせないで1年もつのかなぁって。


でも もしかしたら私にも佑吏にも 大切な1年になるかもしれないって思いもあって。

一丁前になってきて、しっかり話しも出来るようになり、自分の意見もしっかりもってる。

そんなチビと いっぱい遊べる最後のチャンスなのかもしれない。

平日の空いている 動物園にいったり、お弁当もって公園でピクニックしたり、今度は2人でディズニーランドにいっちゃったり(笑)

幼稚園にはいったら そんなことはなかなか出来ないもんねぇ。


それにね。
幼稚園には長いお休みがあるから、3ヶ月ぐらいたてば 平日にお友達とも遊べるようになるし。

さらにね。
私の仕事の間は保育園に行ってるわけだから、週に2日は友達と遊べるわけだし。



ってことで、佑吏は2年保育。


大人になって 出身大学は聞かれても、出身幼稚園は聞かれない。

2年か3年か。
確かに教育に差がでるとは思うよ。

でも、それは小学校にはいれば追いつけるよ。

しつけ、ルール?
それは家でやるもの。
幼稚園で覚えることではないしね。



だした結果に 納得しているはずなのに…
未だにウジウジ考えたり、自分に問い直したり。

潔くない 母…(T▽T)

でも始まった新たな1年。

気持ちを切り替えて、佑吏と精いっぱい遊ぶぞぉー!