2015/02/14

怒涛の1週間

先週の土曜日。

旦那様に送ってもらって 実家に里帰りしました。

穏やかな臨月を送るつもりが、怒涛の1週間になってしまいました。

土曜は 昼過ぎについて、そのあしで 入院中のおばあちゃんのところへ。

寝てて会えなかったけど、気持ち良さそうに寝てました。

秋から入院していた おばあちゃん。
少し良くなっていたとのことだったんですが…
この1週間は食べられなくなっていたようで…


日曜日。
朝から なんかバタついてる家の中。
起きてみると おばあちゃんが急変。
朝早くに 亡くなりました。


大人には反応しなくても、佑吏にだけは 反応しておしゃべりしてた おばあちゃん。
なので、最後に佑吏に会わせたかったなぁ。あと数日帰省が早ければ…

少し心残りではありますが、帰ってくるのを待っていてくれたのかなぁ〜 とも思ったり。

日曜日は親戚が集まって 賑やかな1日になりました。


月曜日は チビの定期検診。
胎動検査や、血液検査やらで2時間近くかかり 少し疲れ気味。

火曜日は 葬儀の準備やらで 私と佑吏はお留守番。

水曜日は 1日家族葬。

木曜日。
佑吏を遊ばせなければと 実家近くの子育て支援センターへ。

金曜日。
佑吏の幼稚園の準備をしに お買い物。


と。
まぁ〜 里帰り1週間とは思えない 忙しい日々を過ごしておりました。


真っ直ぐな瞳で、
『ひいおばあちゃんは 起きないの? 天使のとこにいくの?』

なんて言われると 【死】というものの 説明の難しさを感じたり。


タイミングがタイミングなだけに、うまれる命と、亡くなる命を 考えさせられる週になりました。