2016/03/21

卒業

卒業シーズンですね♪
今年の我が家は卒業とは無関係のはずが…

急に卒業を決めた方がいらっしゃいます。
そーすけさんです。

よく食べるそーくん。
離乳食を始めたころから 食欲旺盛で 好き嫌いなくなんでも果敢に攻めるので、離乳食は困らずにきました。

よく食べるので、昼間の授乳はやめたんですけど…
夜寝るときは続けてたんですよねぇ。
夜の寝かしつけと、夜中に3時間毎。

でも、お腹いっぱいだから おっぱいをこぼしながらのんでるんです。

そこまでしてのまなくても…( ̄▽ ̄;)

って思ってた私。


水曜日。
ふと思ったわけです。

『こんなに食べるんだから、寝かしつけの時のおっぱいやめてみようかなぁ…』

んで、何気なくやめてみました。


そうしたら、
『Σ( ̄[] ̄;)! 寝ちゃったよ…』

難なく成功です。

ただし、夜中は1度お目覚め。
トントンでは寝ずに 1度授乳。

木曜日。
昨日が上手くいったから 今日も上手くいくかなぁ〜♪

って、上手くいったし!
問題なく 普通に寝かしつけ成功。

そしてこの日は夜中に起きてもトントンで乗り切り 授乳は0回!

スゴイぞー!
上手くいったぞー!!


金曜日。
さすがに3日目。
寝かしつけも、夜中も問題なく寝かしつけ。授乳は0回。
ただし、側にいて腕枕してないと寝ない息子。いやいや、それで寝てくれるなら 腕枕ぐらい いくらでもやりましょう!!

土曜日。
4日目。私が仕事のため不在。
そーくんはパパにトントンされて夢の中。
夜中に1度起きるも、授乳はなし。
朝までグッスリ。

日曜日。
5日目。寝かしつけをパパがやろうとしたら ギャン泣き!
ママに代わると コテっと寝る。
ママがいるときは ママじゃなきゃダメなのねぇー「( ̄ヘ ̄;)
夜は何事もなく朝まで。



ふとした思いつきで始めてしまった卒乳。
タイミングはベストだったと思うけど、チビの心構えは問題なくても 母の心構えが…

たった数日だけど、夜中の授乳が懐かしい。
そして、あの顔をみられないのかと思うと ちょっとさみしい…

成長してしまった息子くん。
嬉しいやら、悲しいやら。

そーくん、1歳1ヶ月弱。
ミルク卒業しました。