2018/04/14

成長

トイレトレーニング。
気づけば大したこともしないまま 3歳になりました。

保育園では2歳になった時から やってくれていて、園にいるときはトレーニングパンツ。
クラスのお友達もみんなトレパンだからか、成功もしてたんだけど…

家にいるときは 私の判断でオムツ。
いやぁー。出来る気がしなくて。
そーすけをみていると、まだトレーニングの時期じゃない気がしてたのよね。


そんな生活が1年続き、3歳になり なんとなく トイレに興味が出てきたので 家でも なんとなく始めました。(笑)

そぉ、なんとなく。

すごく気合いをいれるわけでも、躍起になってるわけでもなく、ゆる〜い感じで。

2月までは、オムツがとれるとは思えないぐらい トイレ興味なし。
でも3歳になって 少したつと…

トイレにいくんだよね。

子供の成長って 本当にスゴイ!!

なんなんだろう。
この急に出来るようになる感じ。

今まで押しても引いてもダメだったのに、急に出来るようになって。

気づけば4月。

入園したそーすけは、幼稚園でもお漏らしすることなく お気に入りのパンツで毎日登園しています。


家では気が抜けるのか、遊びに夢中になってると お漏らししちゃうこともありますが それでも頻度は格段に減り、洗濯物の量も 少なくなりました。

本当に ただただ子供の力に驚かされています。


夜はまだ間隔があかないみたいなので オムツで寝てますが、これももう少しなのかなぁ。

周りに左右されず、この子のタイミングで良いんだなぁって 改めて思いました。


トイレトレーニング、ゆっくりやっていこうね♪