2019/10/17

訓練の必要性

週末は、地区の運動会に台風にと 気持ちがザワついておりました。

仕事が山積みだし、台風は心配だし。

子供達は台風のニュースをみては、不安になってリュックに大切なものをいっぱい詰め込んで…

私の住んでいる地域は大きな災害はありませんでしたが、子供たちから『電気が止まったらどうするの?』
『ごはんはどうするの?』『どこに逃げるの?』と質問攻め。


これだけ警報がなったり、テレビで騒いでいたら子供は不安になるよね。

そこで、1つ1つ確認。
9月末に地域の避難訓練に参加していたので、避難場所や避難の仕方は子供達と復習。

『あぁ〜 そーだった…』と子供達も訓練のことを思い出してくれて一安心。
何事も備えておくことが大切。

次の疑問は食事について。
んなわけで、今回賞味期限が切れそうだった非常食があったのでそちらをお昼ご飯に。

実際に食べてみて気付くこともいっぱい。
子供に白米だけ食べさせるのは無理みたい。
ふりかけが必要なんだと学んだ。
容器がないから食べにくくて こぼしまくることもわかった。何か対策を考えなくては。

経験しないとわからないことって沢山あるんだよなぁって改めて思った。

とりあえず 出来ることを1つずつ。

子供達もやってみて落ち着いたみたい。