2011/03/19

最近の変化

生後70日。変化を記録がてら・・・


① おむつで泣く

布団におろして10分ぐらいたつと 急に泣き出し起きることがしばしば・・・
何でかと疑問に思ってたら、どうやらおむつが濡れてるのが嫌らしい。
今までは どれだけおむつが濡れてても文句の一つもなかったのに、
急に嫌になっちゃったのねぇ・・・ これも成長だわな。

② あやすと笑う

生後40日前後から少しずつ笑うように。あやすと笑うからこっちも楽しい♪
お話しもするようになってきたねぇ。

③ こぶししゃぶり

生後50日ごろから こぶししゃぶりを開始。たまに指がはいって ちゅぱちゅぱ聞こえる。
おっぱい泣きの前と、寝グズリ泣きの前に やることが多いみたい。
タコが出来たら大変!っと おしゃぶりに代えようとするが拒否。
おしゃぶりは寝ぼけてる時と、お外でしかしてくれないみたい・・・
よだれまみれの顔と手だけど、まぁいいよねぇ。
佑吏さん。自分の手の感触はいかがでしょうか??

④ ご機嫌タイム

生後40日ごろは 朝7時~9時ぐらいはご機嫌タイム。
最近は 毎回ご機嫌タイムがある。長いときで1時間半ぐらい。
起きるとたいていご機嫌タイム。30分ぐらい『あ~う~』お話しして、
それからこぶししゃぶりを始めておっぱいタイム。
その後は 2回に1回はご機嫌タイム。とっても楽しそう☆
残りはそのまま即寝。

⑤ おっぱいの量

のむ量にも変化が。
しっかり飲むのと、ちょっと加える程度(喉の渇きを満たす程度)を繰り返す。
満腹中枢が働いてきてるのかなぁ~。

⑥ 寝る時間

昼間は2時間。夜は3時間から5時間。
昼と夜の区別がついてきてるのかなぁ? それともたまたま??
でも、昼間はとにかく寝なくなってきました。
おっぱい飲んで1時間ご機嫌で過ごし、グズってやっと寝たら1時間後に起きる・・・
みたいな。
ママは家事が出来なくて大変であります。
グズってるのをあやしながら 家事の優先順位を考え、
寝たとたん一気に動く!みたいな・・・。


日本がこんな時だからこそ 子供の成長が愛おしく 、
生きることの素晴らしさを感じずにはいられません。

被災地の赤ちゃん達は大丈夫でしょうか。
お母さんは、妊婦さんは大丈夫でしょうか。

子供を育てるだけでも大変なのに、環境が整ってなかったら・・・
精神的にも辛いだろうと思います。

我が子のために。
そして、たくさんの赤ちゃんのために。
出来ることをがんばりたいと思います。