2011/07/03

離乳食… 1ヶ月弱

離乳食22日目。がんばってます!
はじめは10時離乳食でスタート。
でも、10時って時間が微妙で。
佑吏の朝のおっぱいはたいてい6時。ってことは2回目は9時。
10時だと食いつきが悪く、また11時だとお出かけにかぶる。
それに私の気持ち的にも、離乳食が終わらないと落ちつかないから ついつい時間が前倒しになったり…

なので時間を変更!
朝の8時としました。
8時だと、ちょうどパパが会社に行く時間。
佑吏は次のおっぱいの1時間前。
メリハリがつきやすいから 私的にも楽チン。
予想通り、佑吏の食いつきもいいし、私にも『パパが行ったら佑吏のご飯』ってリズムができてよかったみたい。
8時なら午前中のお出かけにも支障がないしね。
家事にも支障なくできています。
いや〜変えてよかった(v^-゜)♪
次は 食べた食材。(食べた順番)
おかゆ
だし汁
ジャガ芋
小松菜
カボチャ
ヨーグルト
豆腐
パンがゆ
にんじん

嫌がるのは
1位 ヨーグルト(すっぱいからかなぁ〜)
2位 小松菜(にがいからかなぁ〜)
3位 ジャガ芋(初野菜だったからかなぁ〜)

好きなのは
1位 おかゆ(バクバク食べる!)
2位 豆腐(おぇ顔なしで食べた!)
3位 にんじん(野菜になれたのかな?)
とはいえ、(´○`;)おぇ〜 って顔しながらも バクバク食べます。
素晴らしい!
素晴らしいぞ 娘!
小松菜は、ただのマッシュより豆腐で白和えにしたほうが よく食べました。
豆腐が お好みなのかな?

レシピとしては、
おかゆ、だし入りおかゆ、
小松菜がゆ、カボチャがゆ、
豆腐がゆ、ジャガ芋がゆ、
小松菜ポタージュ、
マッシュ(各野菜)、
カボチャヨーグルト、
小松菜ヨーグルト、
小松菜白和え、
カボチャ白和え、

まぁ〜 やれる範囲で のんびりと。
『まぜちゃえ〜♪\(>∀<)/♪』 みたいな ノリで新たなレシピが出来上がって いきました。

それでも 食べる佑吏。
素晴らしいぞ 娘!

お庭のトマトも そろそろ赤くなるし。
そしたら、トマトも食べてみようね〜♪

写真
小松菜の あごひげ。
『私、小松菜食べるのがんばってます!』