2011/11/15

ご案内

イントラ仲間のかおりさんが、こんな活動をされてます。
ご協力できる方はぜひお願いします。
「サンタが100人やってきた!」
プロジェクト 協賛のお願い
http://santa100.jimdo.com/

NPO法人遠野まごころネットでは、今年のクリスマスに「サンタが100人やってきた!」というイベントを実施いたします。被災地の子どもたちに少しでも笑顔が戻るよう、みなさまのご協力をお願い申しあげます。
●プロジェクト概要:
岩手県三陸沿岸の被災地に、サンタクロース(募集方法は後述)が100人集結する。
音楽や大道芸で子どもたちと一緒に笑い、サンタがクリスマスプレゼントを配る。
(開催日時:12/24,25  開催場所:大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市を予定)
●プロジェクトの趣旨:
震災が風化しつつある今、一人でも多くの人(サンタ)に被災地に足を運んでもらい、その現状を知ってもらう。このプロジェクトを通じて被災地の子供たちに、「君たちのことを忘れてはいない!」という励ましのメッセージを送る。
●プレゼントのお願い:
プレゼントは、年齢、性別を問わずに配れるものを大量に用意する必要があるため、「クリスマスお菓子の詰め合わせ」とし、陸前高田市の食品問屋(有)橋勝商店さんから、まとめて購入することにいたしました。
個人のみなさまから、一口千円からご寄付を受け付けます。千円なら500円のお菓子を2人分購入することができます。5,000円なら10人分、10,000円なら20人分のお菓子が用意できます。
ご寄付は下記口座にお振り込みいただき、その金額に応じたお菓子を橋勝商店さんから購入します。
振り込み先: 岩手銀行 遠野支店 普通預金口座:2046338
口座名:トクヒ)トオノマゴコロネツト
締切: 12月9日(金)
*この口座は、サンタプロジェクト用の専用口座です。一般の支援金口座とは、口座番号が異なりますのでご留意ください。
●プロジェクトのきっかけ:
きっかけは、震災直後に陸前高田市の避難所に派遣された 看護師さんのブログ でした。
避難所で看護士さんと仲良くなった小さな女の子が、看護師さんにお願いしました。
「また冬になったらサンタさん来てくれるかな?おうちなくなっちゃったけどサンタさん、プレゼント持って帰ってしまわないようにお姉ちゃんから言っておいて」と。
思わず「なにが欲しい?」との問いかけに女の子の返事は、 「おうちとママ」だったのです。
母親は、女の子が大事にしていたお人形や絵本の入ったリュックを抱えて亡くなっていたのだそうです。
3月11日の震災は、試練というにはあまりにもむごすぎる体験を子どもたちに与えました。
そんな子どもたちが、少しでも笑顔になれるようなクリスマスをプレゼントしたいと思います。
●連絡先:
「サンタが100人やってきた!」プロジェクト
リーダー 加倉井誠
090-9325-7439
NPO法人遠野まごころネット
岩手県遠野市松崎町白岩字薬研淵1-3
電話0198-62-1001
Fax1002
———————————
…ボランティア拠点である遠野市でも、赤十字社や他のNPO団体は既に撤退してしまったそうです。
視聴率がとれなくなったからと、被災地の現状を伝えるニュースがめっきり減ってしまいました。
テレビなどでは報道されませんが、悲しい事に、仮設住宅などで喪失感や絶望感から自殺された方々もいらっしゃるそうです。
被災地はあの日のまま、何も変わってはいない…時が止まったままなんです。 とプロジェクト代表の方がお話されていました。
重い内容になってしまいましたが、どうかご協力の程、よろしくお願いいたします。

X'masのお菓子は、子供たちだけではなく、仮設住宅などの一人暮らしのお年寄りの方々にも届けてまわるそうです。
一人でも多くの方に、ほんの一瞬だけでも温かいX'masを過ごしていただけるよう、皆さまのお力をお貸しください。