2013/12/11

成長

風邪話しの続き。

すぐに医者には連れて行かない私ですが、鼻がつまって夜寝苦しそうだったので 医者に連れていきました。

もちろん お薬も処方して頂き 飲ませ方まで教えて頂いてきました。

というのも、佑吏さんの小児科は漢方薬なんです。

だから粉薬だし、味がねぇー。
苦いんだわなぁ。


薬剤師さん曰く、
『チョコレートアイスにまぜると 苦味が軽減するからいいですよー』

なんだって。

なので 早速チャレンジ!

始めて2回ぐらいは 違和感を感じながらも食べてくれた佑吏さん。
ただ 食べた後は口の中が苦いらしく、『からーい! からーい!』と連呼。
(違和感があると、なんでも辛いになるの)
飴をなめさせたり、牛乳のませたり、色々やってごまかすことに。


そして3回目。

はい、きました。
拒否。
断固拒否です。

彼女も2回で学びました。
このチョコレートアイスは美味しくないと。


どぉしたもんかと困っていましたが、お医者さんは 
『飲まないなら無理に飲ませなくてもいいわよぉ〜♪  自己治癒力を信じましょぉ〜♪』
と 寛容なお言葉。

その一言が母を楽にさせてくれるのですよねぇ(T ^ T)


この一言で母としては 気が楽になり、色々発想の転換ができまして…


甘いものにまぜても どぉせ苦いなら、
苦いものを一瞬で終わりにさせよう!

と、粉薬をつまんで口に突っ込んでみることに。

これには佑吏は納得したようで、おとなしく口をあけて 薬をごくり。

苦い顔をしながらも ジュース片手にごくりごくり。

もう一つまみ… 
と思ったら、姫は拒否。

あっ。やはりダメか…( ̄∀ ̄;)

と思ったら

『ゆうりがするのぉー!』と。

((((;゚Д゚)))))))えぇぇー!
自分で薬のむわけ?

はい。のみました。
佑吏の指で二つまみ。
薬をつまんで口に運んでごっくん。


いやぁ〜驚いた!

薬を飲むことにも、自分でのむことにも、何もかもに驚いた。

そして成長を感じてしまいました。

まさか自分で粉薬のむとはねぇ。


治りかけの佑吏さん。
昨日から薬がかわって、かなり苦い鼻づまりの薬に。

手だと嫌だからスプーンをくれというので、本日よりスプーンでお薬のんでおります。

まだ全部のんではくれないけれど…

薬をのまなきゃ!って思ってることも素晴らしい!

自分でやろうってのも素晴らしい!

がんばろうとしてるのも素晴らしい!


と、親バカ全開で 今日も見守る母でした。

がんばれぇー!