2016/05/27

進化?

ゆうりがうまれてから、1週間分のメニューを事前にたてて ご飯を作っています。

そぉしないと、育児と家事の両立が出来ない 不器用な私…

宗助がうまれてからも 変わらず続けてたのですが、ここにきて変化が!


2週間分に増えました(笑)


普段の食材は 全て宅配にお任せ。
その配達と注文の締め切りが水曜日。

来週の注文は 今週の水曜日にはしなきゃならないのです。

今までは食材がきてからの 1週間分を考えていたのですが…
それだと 水曜日が慌ただしいの。

食材をしまって、次回分の注文して、届いた食材で今週のメニュー考えて…

しかも水曜日は早おかえりの日。
佑吏は11時には帰ってきちゃうので 水曜日はさらにバタバタ!

メニューを考える日を水曜日から 他の曜日に変えてみたりもしたんだけど…

なんかしっくりこない。

それでね。
なんとなく 変えてみた。

1度頑張って 2週間分たててみたのです。
そしたら あらますんなり。

食材を注文するタイミングで 献立を考えるから 買いすぎることも、もれもなくなった! それに メニューが決まってるから 毎日焦らなくていいし、食材が余ることもなし!
今日の献立が食べたくなかったら 他の曜日のものと入れ替えたり、新しく献立作って 差し替えたり。

毎日、『今日何にしようかなぁ〜』って考えなくていいのは 精神的に家事から解放される!


1週間分考えてあるだけでも だいぶ気が楽だったけど、2週間分となると さらに気が楽! すると不思議、心に余裕が…
この余裕は、きっと子供達にいい影響をもたらす! に、違いない!(笑)



我が家の献立、すでに6/12まで 完成しております。

私にはいい変化だったなぁ〜♪
これなら なんとか仕事と両立できそう♪