2016/03/29

ラストキッズダンス

月曜のキッズクラス。
今日で最後でした。

ざわつく心を静めて、レッスン開始。
今日はいつも通りのビッチリな基礎練習。
そして 先週やった発表会の曲を踊りました。


いつもは 子供たちにあまりダメ出しをしない私。
ダメ出しって、無意味だと思ってるんです。

少しはいいますよ。
少しは。
こーするといいとか、あーするといいとか。
でも個人的に細かくいうことはあまりしません。

まずは動きを身体で覚えること、そして楽しむことが大切。
動きが身体で覚えられたら、楽しくなる。
楽しんできたら、欲が出てくる。
もっと上手くなりたい!

その欲が出てきたら 細かいことをいっても 大丈夫!
上手になりたいから 聞く耳があるんですね。聞く耳があれば、こちらのアドバイスがすんなり受けいれられるんです。

受けられる状態になってきたら、本当に大切なことをピンポイントで。
注意がいっぱいだと、頭がパンクしますからね。1つずつ。欲張らない。

それにね。
子供たちには可能性がいっぱい!
案ずるよりなんとやら…
やってみると できるようになっちゃうことっていっぱいあるんです。

さらに上手になりたい子は、盗むことが上手になる。
動きを見て盗むんですね。これができると ダンサーとしては 一丁前!
ダンサーは人の動きを盗んでナンボです。



………( ̄▽ ̄;)だから。

長くなっちゃいましたが、細かい注意はあまりしません。

でも、最後なので。
一人一人に 来年度の課題を提示させてもらいました。

いまはしっくりこなくても…
数日たって。数ヶ月たって。
何か響けばいいなぁって。

少しでも響いてるといいな。





短かった10ヶ月。
あっという間の10ヶ月。

とっても楽しかったよ♪
いっぱい笑ったね。

卒業する子たち。
本格的にダンスをやる為、やめていく子たち。
他のことに打ち込む為、やめていく子たち。

残ったみんなと 色々な背中を押して、ラストレッスンは終了。

なんだか とっても寂しくなっちゃいましたが、来週からは新たなクラス!

気合いいれて いかなくては!



みんなが胸を張って…

ダンスって楽しい!

って いえるように、来週から またがんばります。


卒業するみんなからいただいた手紙とプレゼント。
そんなステキなサプライズがあるとは 思わず ビックリでした。ありがとう♪
大切に使わせていただきます。

やめても いつでも遊びに来て、近況を聞かせてね。また会えるのを楽しみにしています。